園の出来事

過去の記事(2015年10月以前のバックナンバー)
  • 2017-02-27 ・ひなケーキづくり・
    朝からみんなウキウキワクワク!
    美味しそうな香りのスポンジやイチゴが保育室に届きました。
    これまた美味しそうなクリームをペタペタ自分たちで塗っていき、お雛様やお内裏様などのお飾りをつけて、完成しました。
    帰って、おうちのみんなと食べたかな?
    ../events/dat/18_1.jpg
    ../events/dat/18_2.jpg
    ../events/dat/18_3.jpg
    ../events/dat/18_4.jpg
    ../events/dat/18_5.jpg
    ../events/dat/18_6.jpg
  • 2016-11-15 ・お買い物ごっこ・
    この日までみんなで制作した品々。
    作ったお金 1000円一枚、500円一枚、100円一枚、10円3枚を
    マイおさいふに入れ、買い物しました。
    買うものに○をつけたチラシを片手にお買い物。
    売り子さんは年長さん、いらっしゃいの元気な声を出していました。
    場所によっては人気の商品に長蛇の列!!
    みんなお目当てのものが買えたかな?
    ../events/dat/17_1.jpg
    ../events/dat/17_2.jpg
    ../events/dat/17_3.jpg
    ../events/dat/17_4.jpg
    ../events/dat/17_5.jpg
    ../events/dat/17_6.jpg
  • 2016-11-14 ・体育あそび・
    月に何度か体育の先生が来て、鉄棒、マット運動などの指導をしてくれています。
    今日は年長さんの日。なわとびの飛び方やボールを投げて、キャッチする。基本的なことから教えてくれますが。
    年長さんらしくしっかりとご挨拶から始まります。
    おはなしもちゃんと聞き、みんな一生懸命、やりましたよ。
    楽しい指導で、笑顔もいっぱい(⌒∇⌒)
    一クラス写真を撮れませんでした。
    次回アップしますので、ご了承ください。
    ../events/dat/16_1.JPG
    ../events/dat/16_2.JPG
    ../events/dat/16_3.JPG
    ../events/dat/16_4.JPG
    ../events/dat/16_5.JPG
    ../events/dat/16_6.JPG
  • 2016-10-02 ・ひまわり祭・
    お天気にも恵まれ、10時開場を待たずにたくさんの方がいらして、長蛇の列でした。
    ゲームやお食事。
    早くから役員さんやクラスでの準備、また前日当日もおうちの方の運営で、子どもたちもとても良い笑顔で楽しい時間を過ごしていました。
    ../events/dat/15_1.jpg
    ../events/dat/15_2.jpg
    ../events/dat/15_3.jpg
    ../events/dat/15_4.jpg
    ../events/dat/15_5.jpg
    ../events/dat/15_6.jpg
  • 2016-09-07 ・料理ごっこ・
    先週幼稚園で収穫したおいもでポテトサラダサンドイッチを作りましたよ(^O^)
    年少さんはゆでたおいもを潰して、きゅうり、ソーセージ、マヨネーズ、塩コショウを混ぜてパンに乗せます。
    年中さんはソーセージを自分で切ります。
    年長さんはソーセージときゅうりを自分できります。
    あとは同じく、混ぜて、パンにはさんで出来上がり!!
    途中途中、味見をしながら作りました。
    年少さんは味見が多く、せんせいから何度もなくなっちゃわないようお話しが(笑)
    みんなお昼に美味しくいただきました。
    ../events/dat/14_1.JPG
    ../events/dat/14_2.JPG
    ../events/dat/14_3.JPG
    ../events/dat/14_4.JPG
    ../events/dat/14_5.JPG
    ../events/dat/14_6.JPG
  • 2016-07-25 ・夏祭り・
    この日は夕方4時に再登園し、みんなでゲーム。
    お母さんたちが作ってくれたカレーライスを食べ、肝試し、花火と盛りだくさんでしたよ(^O^)/
    ../events/dat/13_1.JPG
    ../events/dat/13_2.JPG
    ../events/dat/13_3.JPG
    ../events/dat/13_4.JPG
    ../events/dat/13_5.JPG
    ../events/dat/13_6.JPG
  • 2016-07-25 ・夏祭り・
    7月22日(金)
    ../events/dat/12_1.JPG
    ../events/dat/12_2.JPG
    ../events/dat/12_3.JPG
    ../events/dat/12_4.JPG
    ../events/dat/12_5.JPG
    ../events/dat/12_6.JPG
  • 2016-07-01 ・ドリームリングプロジェクト・
    こどもクラブ×レバンガ北海道では、バスケットボールに親しんでもらう子供たちを増やす、社会貢献活動として、今回ひまわり幼稚園に来てくれました。
    パフォーマーのWhiteaさんのすごいパフォーマンスに大歓声!!
    途中お友だちが一緒に参加したり、ゴールとボールの贈呈式では年少さんの3人が代表して受け取り。
    これをきっかけにたくさんのお友だちがバスケットボールに興味をもってくれることでしょう。
    それほどまでに大歓声でした。
    おうちに帰ったら、お話しすると思います。
    ../events/dat/11_1.jpg
    ../events/dat/11_2.jpg
    ../events/dat/11_3.jpg
    ../events/dat/11_4.jpg
    ../events/dat/11_5.jpg
  • 2016-06-22 ・お弁当参観日・
    今日はお弁当参観でした。
    入園して約2カ月。
    みんなだんだん上手にお弁当を食べれるようになりましたよ。
    朝からおうちの方が来るのを楽しみにしていました。
    弟くん妹ちゃんもこの日はお弁当持参。
    一緒に食べました(^O^)
    いつもより静かだったのはなぜ?(笑)
    ../events/dat/10_1.jpg
    ../events/dat/10_2.jpg
    ../events/dat/10_3.jpg
    ../events/dat/10_4.jpg
    ../events/dat/10_5.jpg
    ../events/dat/10_6.jpg
  • 2016-06-02 ・親子遠足・
    朝から雨こそ降っていませんでしたが、気温の心配がありました。
    朝動物園に行って確認。
    気温は高くはありませんでしたが、風もないので、実施することとなりました。
    いざ行ってみると、風も強く・・・
    お昼は幼稚園に戻ってきて食べましたよ。
    長い時間は居られませんでしたが、遠足の楽しいようすです。
    ../events/dat/9_1.jpg
    ../events/dat/9_2.jpg
    ../events/dat/9_3.jpg
    ../events/dat/9_4.jpg
    ../events/dat/9_5.jpg
    ../events/dat/9_6.jpg